英語トレーナーのブログ

ブログへ訪れていただきありがとうございます。 このブログでは、帰国して6年がたち、英語ばかりの生活環境から抜けだしても、バリバリ英語が話せる私が当時実践していた方法を再度自ら実践する日々を綴ります。無理なく決まった時間の中で毎日楽しく英語力をネイティブ並になればと思ってはじめました。

昨日は、ネイティブの友達と恵比寿で食事をしました。

金曜日だったので、飲み過ぎてしまいました^^;

 

日本にいる海外の方からは、

「英語どうしてそんなに話せるの?」

よく聞かれます。

 

彼らに褒めていただくことはとても嬉しく感じます。

 

ですが、実際にアメリカで日本文化に触れたことがない方と話をすると

まだまだだと感じます。

 

現地でネイティブと話しをしても

自信をもってはなしができるように、訓練していきたいと思います。

 

ということで、今朝も、40分のリーディングをしました。

読みながら、意味を捉えるまで、20分ぐらいかかった。

 

リーディングに慣れてくると

文脈からだいたい内容を把握することができるようになりますが、

わからない単語が多くあると、段々内容もわからなくなります。

 

新しい単語がいくつか出てきたので紹介します。

 

今日のフレーズ◆

1.The professor singled me out.

意味:教授は私を選んだ。

 

●sìngle A óut

 A1[1]だけ選ぶ

 

2.He could toss me around without straining himself.

意味:彼は私を軽々放り投げました。

 

toss:

toss (A) B/B (to A)〗〈人が〉(A〈人など〉)B〈物など〉をぽんと投げる, 投げ上げる, ほうり投げる

toss a ball in(to) the air [a newspaper on(to) the table]

空中にぽんとボールを投げる[テーブルの上に新聞をポンと置く]

 

●strain:

精一杯努力する, 全力を出す, 懸命に努める

strain to hear the conversation

耳をそば立てて会話を聞く